2018年5月8日火曜日

Python で Slack の bot を作りはじめた (4)

 旧
前回から改行に対応しました。依然のものと見比べると格段に読みやすくなった。BeautifulSoupは調べれば調べるほど便利な機能があってすごいなぁって思う。

しかし、ここまでやって今更気づいたのだが、5ch はウェブスクレイピングを禁止しているようですね。というわけで、このツールはご破産。Jane はせめて落ちない iOS 用ブラウザ作ってくれよ。ウェブブラウザだと見難いことこの上ないし、広告多すぎる。

スクリプトといえば、もっぱら PowerShell を使っていたのですが、習作としては今回の件は良い勉強になりました。Python には便利なモジュール類やネット上には情報も豊富であることがよくわかりました。OS も選ばないしね。今後はなるべく Python 使っていこうと思います。