2018年4月3日火曜日

ミリシタ: アピールボーナスを勝手に妄想してみる

昨日、プラチナスターシアター~ジレるハートに火をつけて~の告知があったのですが、アピールボーナスという新ルールも公開されました。今回のイベントでは、イベント曲にのみ全てのカードのボーカルアピール値に対して120%のボーナスが付くということです。次回以降はダンスとかビジュアルとかイベント毎に変化をつけていくと思われます。

アピールボーナスがソシャゲではよくある特攻なのではないかと不平を漏らしている人を見かけますが、ちょっと考えてみます。

イベント曲『ジレるハートに火をつけて』がプリンセス属性の曲だった場合、プリンセス属性でユニットを組むと、属性一致で30%のボーナス、さらにボーカル編成が組めれば、さらに20%上昇して150%になります。他の属性でボーカル編成が組めた場合でも20%は上昇します。(プリンセス属性以外のゲストアイドルをつけられるかどうかは課題)

イベント曲『ジレるハートに火をつけて』がオール属性だった場合、どの属性でもボーカル編成が組めれば150%にできます。プリンセスのボーカル編成の手持ちがなくても、他の属性でボーカル編成が組めればハイスコアのチャンスが生まれます。(さらにオール属性なら自分にあったゲストアイドルも見つけやすいと思われる)

イベントが始まらないとわからないが、イベント曲がオール属性なら手持ちのデッキに属性の偏りができてしまっている人でもチャンスがあるので面白くなると思います。