2017年10月22日日曜日

ミリシタ: プラチナスターツアー『FairyTaleじゃいられない』

新しい形式のイベント『プラチナスターツアー』が始まりました。プラチナスターシアターではありません。ツアーです。どちらも略すとPSTです。わかりにくいですね!

イベントの方も結構複雑です。説明を読んでもよくわからん。
画像での説明がこれ。
早い話が通常のライブ、お仕事でツアー準備を5回行うとイベント曲『FairyTaleじゃいられない』をプレイするために必要なアイテムを取得することができ、イベント曲で大量にイベントptを得ることができるようです。

ツアー準備
プラチナスターシアターの場合は、MMの通常ライブを3回もやればMMのイベント曲が1回プレイできるだけのアイテムを取得することができました。ツアーの場合、イベント曲をプレイするには難易度関係なくお仕事かライブを必ず5回やらなくてはいけません。
よって、イベントアイテムを得るだけなら一番簡単な2Mのライブやお仕事をやるのが一番スタミナ当たりの効率が良いです。

2M(消費15) x 5 = 75
MM(消費30) x 5 = 150

しかし、2Mはスタミナ消費が少ないため、プレイ回数が多くなり時間はとてもかかります。ライブの場合は譜面も単調なのでこれを繰り返すのは割と苦行かもしれません。時間は有限なので、多少効率は落ちても2Mのお仕事か消費が多い4Mや6Mを選ぶのもある意味正解かもしれません。

もうひとつプラチナスターシアターを違うところは、ツアー準備の通常ライブは曲がランダムで選択されることです。
PUSH曲がプレイできるなら1.2倍になるのでイベントポイントはお得です。お仕事は時間はかかりませんが0.7倍となります。ここは時間をとるか元気あたりのポイントを取るか次第です。どちらにせよ自分の妥協できるラインを決めてやっていくことだろうなと思います。

イベント曲
イベント曲は、イベントアイテム1つにつき難易度関係なく1回遊べます。ツアー準備とは違って難しいモードのほうがポイントが高いため、イベントアイテムを消費するなら難しいのを選んだほうが良いでしょう。さらにポイント倍率がランダムでx2-x5で変動します。(上の画像だとx3.5) 効率を求めるとMMでx5が最高ですが、最高倍率の x5 が出るとは限りません。3倍以上ならやるとか、こちらも自分の妥協できるラインを決めてやっていくことだろうなと思います。

効率を追い求めると結構ストレスが溜まる仕様になっています。特にイベント曲の倍率は運も絡みます。ツアーはルールが複雑で把握するまで時間がかかりましたが、たぶんミリコレみたいに次回も調整が入るかもしれませんね。