2016年5月22日日曜日

アイカツスターズ: カードケースが一杯になった

アイカツスターズが先行稼働してからプレイを初めてそろそろ1ヶ月。カードケースがもう一杯になってしまいました。
スリーブに入れていると厚みが増して思っていたより枚数が入らないため、ノーマルカードはスリーブに入れないようにして凌いでいたのですが、もう満杯です。公式のカードケースは、今使っているケースよりも容量が小さくて使い所がない状態です。

カードケースだとプレイするときにケースからカード一式を丸々取り出してタッチパネル前の空きスペースに置いてプレイすることになります。後ろに並んでいる人がいる時は、プレイするごとにカードの山をケースに入れたり出したりと忙しいです。

そこで色々考えました。無印アイカツは、バインダーだとカードポケットからカードを取り出して読み込みしなければなりませんが、アイカツスターズのQRならポケットから取り出さず、入れたままでもQRを読み出すことができます。ひょっとして、バインダーって実はすごく良いんじゃないかなと。

そう思ったら、早速100円ショップにダッシュです。名刺入れとか写真入れを流用して、なんとかなるかな、なんて思っていたら、近所の100円ショップに3製品もTCG用のバインダーが売られておりました。100円ショップってこんなものまで取り扱っているのか。侮れん。
手前の黄色いバインダーは1ページ3枚づつ収納ができます。両面にポケットがあります。
真ん中の透明なバインダーは、1ページ4枚づつ収納ができます。こちらはポケットは片側だけです。なのでカードの裏側も見ることが出来ます。
奥のバインダーは、リングファイルになっていてリフィルを追加して収納数を増やすことが出来ます。ただ、カードポケットの入口が上の2製品と違って上側なので、ヘタに上下逆さまにしてしまうとポケットからカードがボロボロ落ちてきてしまうかもしれません。
リングファイルは、ポケットを追加できるので大量のカードをファイリングすることができます。その特徴を活かして使わなくなったカードを保管するアーカイブ用ファイルにしたいと思います。普段持ち歩きには、黄色か透明のファイルですかね。両製品ともしばらく使ってみて、使い勝手を感じてみたいです。

透明は4ポケットなので、トップス、ボトムス、シューズ、アクセが1ページに纏められます。これはPR,R用ですかね。黄色は残ったNでしょうか。それともレアリティじゃなくて属性ごとにバインダーを分けたほうが良いのか。悩みは尽きません。