2016年4月28日木曜日

Let'sNote SSD交換の準備

明日からゴールデンウィーク。そして、ノート用のSSDが到着します。現在HDDのバックアップ中です。結局、値段が一番安いCrucialのBX200という機種にしました。
気になるのは、SSD交換後のWindows10インストールです。Windows10はアクティベーションが必要なので、SSD交換で再認証が必要になってしまうとWindows7をインストールしてからのWindows10アップグレードという面倒な手順を踏まなくてはいけなくなります。
果たして面倒な手順を踏む必要があるのか、ネットを色々調べてみると既に同じようなことをしている人たちがいました。

Windows10をクリーンインストールする
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201508010000/

この方は、Windows10にアップデートして認証させたあと、他のハードウェア構成はそのままにHDDだけを交換して認証が通るか実験されています。結果は、HDD交換で再認証は不要という結論になったようです。

再認証が不要なら、SSD交換後、わざわざWindows7を経由せずとも直接Windows10をクリーンインストールできそうですね。ノートから取り外したHDDは、USB接続のHDDケースに入れて nasne に外付けしようかと考えています。

【続き】
Let’s Note SSD取り付け作業
https://u1f.blogspot.jp/2016/04/lets-note-ssd.html