2016年4月12日火曜日

Let's NoteをSSDに換装したい

今年のGWは結構な連休で時間も作れそうなので、Let's NoteのHDDをSSDに換装しようと思っています。去年の9月に衝動買いしてしまったものですが、今年7月のWindows10無償アップデート期限までにSSD化しようと考えていました。

自分が使っているのは、CF-NX4という機種でSXシリーズのDVDドライブが省略されたバージョンですが、筐体は同じなのでSXの換装の方法と同じ方法が使えるようです。

Panasonic レッツノート SX1のSSD換装
http://thehikaku.net/pc/panasonic/sx-3.html

SSDは7㎜厚の2.5インチが入るので、この条件に合うSSDを探します。今のHDDは320G。SSDで同じ容量にすると結構な値段になってしまうので、多少の容量減は受け入れる必要がありそうです。

A-DATA ASP550SS3-240GM-C [2.5インチSSD TLC 240GB SATA6G]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002859293/index.html

SANDISK SDSSDA-240G-J25 [SSDプラス ソリッドステートドライブ 240GB]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002791167/index.html

crucial CT240BX200SSD1 [Crucial BX200 240GB SATA接続 2.5インチ 7mm厚]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002938863/index.html

とはいえ、128GBだと容量が心もとないので、240GBで1万円しないやつをチョイスしてみた。このうちのどれかかなぁと思っています。

【続き】
Let'sNote SSD交換の準備
https://u1f.blogspot.jp/2016/04/letsnote-ssd.html