2016年4月29日金曜日

Let’s Note SSD取り付け作業

午前着でお願いしていたSSDが到着しました。
バックアップは、昨晩終えているので早速作業に入ります。私が持っているLet's Noteとは違う機種ですが、筐体は同じなので下記のURLの手順に沿って行います。

Panasonic レッツノート SX1のSSD換装
http://thehikaku.net/pc/panasonic/sx-3.html

バッテリを外してみると、HDDの格納場所のネジが見えるので外します。
 金属板を外すとHDDが見えてきました。白いテープを引っ張って引きずり出し、SATAコネクタをHDDから取り外して、SSDに付け替え。あとは、元に戻すだけですが、HDD保護用の黒いスポンジが引っかかって結構苦労しました。
HDDは、透明のケースに入っているわけではなく、引き出し用のテープはHDDに直付けでした。テープの用意をしていなかったので、HDDからテープを毟ってSSDに接着剤で取り付けちゃいました。

取り付けが終わったら、Windows10のインストールです。
ちゃんと240GBのストレージが認識されていました。まずは一安心です。
インストールも無事完了し、WindowsUpdateまで終えました。心配だったライセンスもちゃんと認証された状態でした。
あとは、アプリもろもろのインストールなどを行います。思っていたより早く済んで良かったです。