2016年1月27日水曜日

フォトカツ: サービス開始

昨日、事前登録が締め切られたフォトカツですが、今日の午前10時頃にアプリが公開されて、遊べるようになりました。
肝心の音ゲー部分は、個人的には結構難しいと感じました。現状だと中級でも失敗することがあります。ま、慣れれば行けるようになると思いますが、上級はそもそもどういった指の動きをすればよいのか見当もつきません。この難易度で幼女先輩たちは大丈夫なんだろうか…。

既にYoutubeにうまい人のプレイが上がっていました。どんな指さばきなのか見てみたい。

私は知らなかったんですが、jubeatというアーケードゲームによく似ているそうです。


ちなみに、事前登録はしてなくてもプレイ開始時に特典はもらえます。

* スタミナ
このゲームはスタミナ制です。スクフェスの時から思っていましたが、音ゲーでスタミナ制は練習できなくてつらいです。スタミナ消費なしの練習モードとかつけてくれればよいのに…。ちなみにスタミナは5分で1回復です。さらに、レベルによって最大スタミナの上限が上がっていきます。今ランク15ですが31です。ランクが上がるとスタミナも全開します。

* 用語
おでかけ → ガチャのこと
フォト → 一般的なカードゲームでいうとカードに該当する
魅力伝授 → 一般的なカードゲームでいうと合成に該当する
ドレスアップ → 一般的なカードゲームでいうと進化に該当する

* ノーマルスターとシャイニースター
ノーマルスターとシャイニースターは、体力回復やガチャに使用するアイテム。ノーマルスターはゲーム内で手に入り、シャイニースターは課金で購入できる。

体力回復 5個
所持枠追加+5 5個
おでかけ 25個 (250個で11連)

シャイニースター価格 (カッコ内は1個当たりの値段)
6個 \120- (20)
30個 \480- (16)
60個 \840- (14)
160個 \2,000- (12.5)
280個 \3,000- (10.7)
480個 \5,000- (10.4)
980個 \9,800- (10)

* ハートポイントについて
いらないフォトをハートポイントに交換(トレード)したり、ライブをクリアしたときにもらえるポイントです。魅力伝授やドレスアップなどに使用したり、おでかけ(いわゆるガチャ)にも使用できる。結構用途が多いので、おでかけで無駄遣いはできなさそう。

* フォトについて
レアリティが4段階、ノーマル(N)→レア(R)→スーパーレア(SR)→プレミアムレア(PR)
レアリティでレベル上限が異なりノーマルは20、レアは40、SRは60、PRは80のようです。

* 魅力伝授について
よくあるカードゲームにある、合成してカードを育成する要素です。レベルはどんなカードを使っても上がりますが、スキルはおそらく同種同士でないと上がらないようです。ジョニー先生は、普通のカードよりたくさん経験値がもらえます。

* ドレスアップ
レベルマックスの状態でドレスアップ素材が揃っているとドレスアップができるようです。ドレスアップしたカードはレベル1に戻ります。ノーマルでもドレスアップできるため全部ドレスアップしようとすると大変そうです。自分は、まだドレスアップやれてないので詳しくは不明です。

* おでかけ
いわゆるガチャです。記念にシャイニースターを購入し、33連してみました。PRのひなきちゃんとSRのあかりちゃんが手に入りました。11連で全部Rの場合もあるので、結構渋い印象です。カード排出の確率は公開されています。

そこそこ面白いのでしばらく続けてみようと思います。既に明日から開始される最初のイベント予告がされています。また、明日15時~16時にメンテを行うとも告知されています。ランキング方式とのことなので、戦々恐々です。