2015年9月6日日曜日

レッツノートを衝動買いしてしまう

会社でレッツノートが支給されたんですけれども、すごく使いやすくて感動してしまいまして自宅にも欲しくなってしまったのです。お気に入りはホイールパッドです。

ただ、レッツノートって、他メーカーのノートと比べると1ランクも2ランクも値段が高いんですよね。使い勝手の良さが理解できていなければ、値段で即検討対象外になってしまいます。使ったからこそ値段相応の良さがあるのは理解できたんですけど。

ノートは1年前に買ったレノボを持っているのですが、買うかどうしようかさんざん迷ったあげく、結局買ってしまいました。法人向けのNXというシリーズです。会社ではSXを使っているんですが、私が購入したNXは、SXと大きさが一緒でDVDドライブを取り外したモデルです。


NXは法人向けモデルなので余計なソフトウェアは付属しておらず、お値段も安いです。Windows7モデル(しかも32bit)だったので、リカバリディスクでWin8.1 64bitに移行して、10にアップグレードしました。

レッツノート CF-NX4
http://panasonic.biz/pc/prod/note/nx4e/

Windows10 サポート評価情報
http://askpc.panasonic.co.jp/win10/up/

CF-NX4 導入済みドライバ一覧
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/nx4_e_g.html

Windows10 サポート評価情報に上がっているのはWindows10対応ドライバだけでツール類はありません。導入済みドライバ一覧にある8.1用のホイールパッドユーティリティをインストールしたら10でもホイール使えました。

自分で4GBメモリを増設しました。レッツノートとしては安いけど、お高い買い物をしてしまったのでしばらく節約モードです。そのうちSSDにも交換したいと思います。

【続き】
Let's NoteをSSDに換装したい
https://u1f.blogspot.jp/2016/04/lets-notessd.html