2015年8月24日月曜日

アイカツミュージックアワードを見に行ってきた

週末、アイカツの新作映画『アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』が公開されたので見てきました。前作とは違いストーリー仕立てではなく、TV番組のように途中余興を混ぜながらアイドルが歌って踊るみたいな感じです。今回は、ライブCGが目白押しで円盤がでたら買いたいですね。


面白い試みだなぁと思ったのは、スマホアプリがあることです。

アイカツ!みんなでおうえんアプリ
http://www.aikatsu.com/goods/app/ouenapp/

スマホ画面にサイリウムが表示されて振って応援できるとは聞いていたのですが、それ以外にも色々画面に表示されてよかったです。


サイリウム画面、スクショ取りながら振れなかったのですが、スマホを振るとキラキラ効果がでます。スペシャルアピール中はスマホの画面にもアピール中の特殊背景になります。


こちらは余興画面、キラキラッターのタイムラインや、24時間テレビみたいにアイドルが走るのですが、その途中経過画面などが映画の進行状態によって次々とスマホ画面に表示が切り替わっていきます。


歌が流れると映画の進行状態で曲目もどんどん追加されていきます。

不満があるとすれば、スマホ画面と映画スクリーンを交互に見なければいけないこと、映画が始まる前にスマホの設定で画面の明るさを最大に、音量を最大にして機内モードにするよう指示されるのですが、56分映画の最初から最後まで光度最大だとバッテリーがほぼ死ぬことです。


映画を見に行くなら、バッテリの充電を忘れず、帰りにバッテリ切れを起こすかもしれないのでモバイルバッテリーなども準備しておいたほうが良いかも。