2015年6月26日金曜日

Chromebook: ADR-MMICRO


C720にはSDカードスロットがあるんですが、SDカード挿すと半分飛び出るんですよね。これだと入れっぱなしにできない。Macbookもそういう仕様らしいんですが、そこはさすがMacbook。飛び出ないようにするアダプタがあるんですね。

MacBookにすっきりおさまるmicroSDをSDカードに変換するアダプタ

6月頭に発表があった後、未だ店頭に並んでいないのですが、購入できるようになったらC720でも使えそうなので試してみようと思っています。Chromebookはローカルストレージが16GB、実際にはシステムでも使っているので実質空き容量は8GBほどです。ChromebookにLinuxを入れてChromeOSではできないことをカバーできるみたいなのですが、容量が心もとないのでアダプタがでたらLinuxインストールを試してみたいと思います。